Memorandum

旅行好きの備忘録

【札幌】美味しい食べ物 ~お土産・ラーメン・寿司・ジンギスカン・ソフトクリーム~

北海道は美味しいものづくしですよね!

旅行に行ったらついつい食べ過ぎてしまうところです。

どれを選んだらいいのか迷ってしまうほど種類も豊富!

だけど食べるにも限界がありますから、うまくスケジュールをたてないといけません。

私は頻繁に札幌に行く機会があり、美味しいものには常にアンテナをはっております。

誰もが知っている超有名な食べ物(石屋製菓白い恋人ジンギスカンのだるま等)、

もいいですが、「えー?聞いたことない!」と言われるかも(?)しれないレベルで

皆さんに自信をもってお勧めできる美味しいものをご紹介します。

 f:id:ellemariachi:20190828111358p:plain

お土産編

 ①六花亭 百鬼ドレッシング

菜種油をベースにしたドレッシングです。

振れば振るほど美味しくなるんだって。確かにそうかもしれない。

どんな味?って聞かれても、答えられないこの味。

普通のドレッシングの味にはありません。

試してもらえば分かってもらえるはずです。

野菜だけじゃなく、豚・鳥肉にかけてもグー!!!

www.rokkatei-eshop.com

②柳月 BONNE(ボンヌ)

空港には売っていません。デパートで買ってください!

チョコレートコーティングの中には洋酒の効いたスポンジに、くるみとレーズン。

こういわれると、あぁよくあるやつね!と思われるかもしれませんが、全然違います。

小分けでも売られているのでだまされたと思ってまずは一つ食べてみて下さい。

小学1年生の甥がはまりました。

https://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php?id=2

 

③北菓楼 夢風船(新千歳空港限定品)

ぜひ電話予約してください。

時間によっては売り切れてることもあります。

手荷物が増えますが、お土産で持って帰ると大変喜ばれます!

ただし、賞味期限は当日です。(私は翌日でもいいと思いますが。)

とにかく中のクリームが濃厚すぎず甘すぎず美味しい!

他では味わえないクリームの味です。

www.kitakaro.com

 

④パールモンドール モンデリカ

バターたっぷりのクッキーが三層に重なり周りをチョコでコーティング。

昔懐かしさも感じられる贅沢なクッキーです。

味は最近1種類増えて全6種類。おすすめ味は…全部です!!!

www.pearlmontdore.com

 

⑤丸亀のおにぎり 

新千歳空港から飛び立つとき、必ずここのおにぎりを買っています。

大きいんだけど、やっぱり2個買ってしまいます。

具はいくら、鮭など豊富です。

買い物前に注文しておけば、待たずに握りたてのおにぎりが手に入りますよ!

https://www.marukame.com

 

⑥ラーメン

薄めずに原液のまま売っているラーメンだったり、おいしいラーメン土産がたくさんあるなか、私はこれをお勧めします!!

たまたまいただいた袋麺でしたが、麺はもちもちでスープもGOOD。

スーパーに売っています。

同じ形でいろんな味がありました。


f:id:ellemariachi:20190823185324j:image

f:id:ellemariachi:20190823185328j:image

 

おやつ編

 

①山中牧場 ソフトクリーム

たまたま入った山中牧場小樽店、そして頼んだソフトクリーム。

これぞ探し求めていた私好みのソフトクリーム!!

最近の北海道ソフトクリームって、濃厚な生クリーム感たっぷりが多く感じます。

しかし山中牧場さんのソフトクリームはまるで牛乳をそのまま頂いているようなさっぱりとした味わいです。

これはまさに運命の出会いでした。

 

お食事編

ジンギスカン やまか

行列のジンギスカンだるまの横にあります。

やまかは旅行者もいますが、仕事帰りのサラリーマンをよく見かけます。

クールなおかみさんがいるのですが、今は週に何度かしかお店に出ないようです。

もちろん炭火です!

お肉は新鮮でほぼ生でいただきます。タンとか焼かなきゃいけないのもありますけど。

荷物や上着は大きいビニール袋に入れて置くので臭いも気になりません!

残ったタレに出汁をいれていただく〆のつけラーメンがやっぱりうまい! 

www.yamaka-satoh.co.jp

②味噌ラーメン 大公

創業昭和41年。昔ながらの味噌ラーメンといえば絶対にここです。

最近の味噌ラーメンはアレンジがききすぎてて・・・(それも美味しいですが)、

ここの味噌ラーメンは着飾ってないというか、THE 味噌ラーメン!

ニンニクがきついとか、量が多すぎるとか決してそういうのではありません。

味噌ラーメンってそもそもはこれだよな?と認識させてくれます。

店構えも昭和の雰囲気、親方もおかみさんも暖かいです。

あ、餃子もチャーハンもおいしいです!

tabelog.com

 

③塩ラーメン すみれ本店

超有名店すみれといえば味噌でしょうか。

だけど私は絶対に塩ラーメン派です!

さっぱりしすぎず、味もしっかり、熱々の塩ラーメンは絶品です。

www.sumireya.com

 

④寿司 魚河岸 五十七番寿し 札幌シーフーズ(新千歳空港内)

新千歳空港2F、海産物土産店の一角にある立ち食い寿司のお店です。

札幌中央卸売市場の仲買が経営しているらしい…。

私が食べたときは「バフンウニ」「ムラサキウニ」食べました。

一貫1,000円くらいした記憶が!!でも、お店で食べたらもっとお高くなるんだと思います。

超絶美味しいウニでした。

気軽にパパっと食べていけるので、絶対に立ち寄るべきすし屋です。

tabelog.com

 

⑤寿司 すし善

まさに一流のお寿司屋さんといえばここでしょう。

大丸デパートとかにも入ってます。

本店(円山公園)は最近改修工事されたよう。

厚めに切られたネタです。(私個人的には薄いのが好きなのですが)

お酒は竹筒に入って出てきます。お酒屋さんとのオリジナルのお酒なのだとか。

蕾亭というお土産屋さんもマルヤマクラスに店舗が入っています。

トロタク、紅親子(鮭すじこ)をお土産に!ぜひどうぞ!

www.sushizen.co.jp

 

以上、私のおすすめの札幌美味いものでした。

ぜひ一度お試しください!