Memorandum

旅行好きの備忘録

【ベトナム ホイアン】ミーソン遺跡を散策

ダナンから南へ約40km、又はホイアンから南西に約40kmのところにミーソン遺跡(Mỹ Sơn)はあります。古代チャンパ王国の聖なる遺跡であり、1999年にはユネスコ世界遺産世界文化遺産)に登録されています。

ベトナム戦争時の爆撃によってかなり破壊されており、現在残っているもしくは修復された遺跡は1時間もあれば見て回れる広さです。

石像の一部はダナン市のチャム彫刻博物館に展示されています。2005年3月には日本の国際協力機構の技術協力によりミーソン遺跡入口付近にも展示館が建てられています。

 

ja.wikipedia.org

ミーソン遺跡 ホームページ

http://mysonsanctuary.com.vn/

 

行き方

ツアー(一般的です)

TAXI

バイク(ダナンから片道1時間半くらい)

f:id:ellemariachi:20190823184936j:plain

入場料

150,000VND(約750円)/人

持ち物

・汗拭きタオル

・水(現地で買えばいいのですが、とりあえず1本は持って行った方がいいかも)

・帽子または日傘

・サングラス(私は絶対に必要だと思います)

・傘(雨季の季節10~2月くらい)は持っていた方が安心

施設の進み方

①チケット売り場でチケットを購入後、横にある入場口でチケットのチェックです。

チケットには2種類分の券がついており、同時に回収されてしまいますが、心配ありません!

②進んでいくと右手には展示館があります。遺跡を見る前に勉強するのもいいと思います。猫もお出迎えしてくれました!

f:id:ellemariachi:20190823185039j:plain
f:id:ellemariachi:20190823185107j:plain
f:id:ellemariachi:20190823185056j:plain

③さらに進むとカート乗り場です。これに乗って約2km先まで進みます。体力があればもちろん歩くのもOKです!

f:id:ellemariachi:20190823185042j:plain
f:id:ellemariachi:20190823185045j:plain

④カートは「ツアーの合流地点」(?)と書かれた建物に到着しますので、降りたら舗装された道を少し進みます。

すると左右に分かれ道がでますが、どちらから進んでもOKです。結局は1周してこの場所に戻ってきます。初めからメインの遺跡に進みたい場合は右を選びましょう。ちなみに施設の表示では左に進めと書いてあります。

f:id:ellemariachi:20190823185016j:plain

f:id:ellemariachi:20190823185004j:plain
f:id:ellemariachi:20190823185023j:plain
f:id:ellemariachi:20190823185026j:plain
f:id:ellemariachi:20190823184941j:plain

⑤散策後は来た道を戻ります。

お土産・食堂

カートで降りた「ツアー合流地点」にはちょっとしたカフェテリアがあります。ここでご飯を食べることもできますが、だったら我慢してホイアンやダナンで食べたほうがいいと思います。

お菓子や飲み物が売っているので、休憩するにはもってこいです。

冷えたココナツジュースがおいしかったです!

飲み物類はそこまで高額ではないので、ここで買っても問題ないと思います。

例:水 20,0000VND(約100円)スーパーの約2.5倍

ダンス

1日に3回程度、遺跡内で民族舞踊を見ることができます。

私は午前10時の回をみました。男性たちが奏でる民族楽器に合わせてきれいな衣装を身にまとった女性たちが踊ります。

ただし、1曲のみでした。終了後、一緒に写真を撮ることが出来ます。


感想

びっくりするくらいあっという間に見終えてしまいます。もしアンコールワットなどの有名な遺跡群を見たことがある人には物足りなく感じるでしょう。

ダナン・ホイアンから出発すれば午前中に終わってしまう手軽な観光になります。