Memorandum

旅行好きの備忘録

【ベトナム ダナン】オススメ観光、食事、ホテルのまとめ

世界的に注目されている人気のリゾート地、ダナン。

年々物価も上昇しているようですが、まだまだ行きやすい国ベトナムです。

ハノイホーチミンとは違ってごみごみしすぎず、空もきれい!!

治安もいいし、女性だけの旅行はもちろん、カップル、家族旅行にもぴったりです。

 

観光

五行山(マーブルマウンテン)

www.tripadvisor.jp

 中腹まではエレベーターか徒歩のどちらかを選べます。健康の為に、と安易に徒歩を選ばないでください。石の階段は高さがバラバラだし、手すりが無いところもあります。そして思った以上に道のりは長いです。(20~30分くらい登ります)

 

 洞窟の中はちょっとした迷路です。ここ登っていいの?と思わせるような空間があります。一応段差になっているので、途中まで登ってみますが上に近づくにつれて階段の幅が短くなります。登るのを途中であきらめても、今度は降りるのが超絶怖いです。頂上まで行ったら別のルートがあるのかと思いきや、折り返してくる方々を見かけました。

 

 出入り口付近にあるお土産屋さんは観光客慣れしており親切です。ただ、お水は高いです。値引きもほとんど不可。

 

 タクシーもたくさん停まっているので帰りも困りませんが、ぼったくられないように注意が必要!Grabを使うのが一番安心できると思います。ただ、偽物のGrabアプリを見せながら近づいてくる人もいるので、自分で検索・手配すべし。

 

バナヒル(Ba Na Hills)

banahills.sunworld.vn

 2018年に完成したばかりの手の橋があるのはここです。空港や町中でもこの橋の宣伝広告をよく目にします。が、実際に見るとまあ、こんなもんか・・・と。(人それぞれ感じ方は違います。)写真撮影スポットなのでたくさんの人があちこちで写真を撮っています。皆さんポージングがモデル並みで感心してしまいます。私には真似できません。

 ダナン市内からは車で30分位かかります。丘の上からさらにロープウェーで昇るので、意外と寒いです。上着を持っていきましょう!

 ロープウェーは世界一長いロープウェーとしてギネスにも載っています。初めの1本目は別の国に抜かれてしまったので、新たにロープウェーを作り、ギネス奪還を果たしてしています。2019年秋にもまた1本開通予定!

 ヨーロッパ風なのか、アジアなのか何なのか・・・。エリアごとに分かれているとはいえ、西洋風の見張り台(?)の上から大きな大仏を見るとなんだかすごい世界観だな、と思ってしまいます。

 ミッキーやらドラえもんやらコナンやら、統一感のないへたっぴなイラストが描いてあるところがあります。ぜひ探してみて下さい!

 マンゴーソフトクリームは濃厚でオススメ!サイズが2種類ありますが、結構大きいので小さい方で十分だと思います。

 

ミーケビーチ(My Khe Beach)

 早朝、そして夕方から地元のベトナム人たちが押し寄せるビーチです。もっとリゾート感を感じたい人はホテルのプライベートビーチへ行きましょう!もちろん観光客もいますが、日中は注意を!日差しの強さが尋常じゃありません。

 10~2月位は雨季の季節、波も荒くなるし色も濁ります。(多分砂が舞っているのかと)そして海に入るにはちょっと寒いです。気温15度くらいですから。3月末~9月頭なら安心だと思います。一番暑いのは6月前後!

 

レディブッダ

ミーケビーチからも見える白くて大きな仏像はレディブッダと言われています。2010年リンウン寺に建てられました。

ダナンは台風がよく通る道で災害もあったようですが、これを建ててから台風の直撃が無くなった!と言われています。(実際は2013年HAIYANなどありましたが・・・。)

高い位置にあるのでここからダナンの街が一望出来ます。

寺の飼い犬なのか、それともノラ犬なのかまあまあいます。ちょっかい出さなければ何もしてきません。とても可愛いので近づきたくなりますが、病気があるかもしれませんので触らない方がいいと思います。

 

ハイヴァン峠

 フエ方面に北上する途中にある峠です。フエとダナンの行き来はこの峠でしたが、2005年にトンネルが開通し、所要時間は1時間以上短くなりました。

ベトナムの中央部であるため、歴史上の戦争では南北を移動しようとする軍隊にとっては重大な場所だったそうです。

 

ellemariachi.hatenablog.com

ホイアン

 

 世界遺産に登録されている町ホイアン

詳細は後日、別ブログで。

 日中は本当に暑いので(風がない?)、気を付けてください。

夕方17時くらいからウロウロして、夕食を食べて帰るというのがベストだと思います。

ホイアン周辺のホテルはダナンに比べると比較的安いようなので、ホイアンを中心に旅行される方も多いです。特に欧米人が自転車に乗ってホイアン周辺を走っているのを見かけます。

 

フエ

 こちらも世界遺産登録された古都です。

詳細は後日、別ブログで。

 ベトナム最後の王宮の跡地があるこのフエにはダナンから日中日帰りができます。

車で片道約2時間半くらい。名物はブンボーフエ。

 

ショッピング

ビンコムショッピングセンター(Vincom Plaza)

vincom.com.vn

 イオンのような充実はしていません。最上階には屋内スケートリンクがあり、滑れます!だけど、子供がほとんどですし、まわりにあるレストランから丸見えなのでちょっと恥ずかしいかも。一人カラオケボックス(本当にBOX!)もありました。

 スーパーマーケットも入っています。コーヒーやお菓子など、お土産買いやすいです。

 レストラン街も様々!回転鍋屋、韓国焼き肉屋、日本食屋(主にしゃぶしゃぶ風)、イタリアン、中華、Jollibee(ファストフード)、フードコートがあります。カフェも4件くらい入っています。 

 映画館もあります!ポップコーンのいい香りにやられますが、そこまで美味しくありません。

ハン市場(Chợ Hàn)

 川沿いのバクダン通りが恐らく裏口で、正面は一つ中に入ったチャンフー通りなんだと思います。どこから入っても一緒です。

1階は食品、乾物系が置いてあるので臭いがきついです。でも、5分もいれば慣れてしまいます。問題ありません!

2階部分が衣料品です。靴、サンダル、服、スカーフ、ベルト、帽子、鞄etc...観光客でいっぱいです。店員も慣れています。にしても、よく韓国人と日本人と中国人を見分けられるよなー。すごいです!たまに間違うけど。

 私は日本人だ!というと、「えー!?韓国人とおもったー。美人ねー!」って言ってきました。韓国人似というのが誉め言葉だと思っている辺り、ダメだと思います。

 ぜひ値引き交渉頑張ってください!ハン市場は観光客向けで元の値段設定ががちょっと高いと思いますので簡単だと思います。ですが、やりすぎると怒られます。笑

コン市場(Chợ Cồn

 ハン市場に比べて、こちらの方が地元の方々が多いからか、品ぞろえが豊富に感じます。そして大きいかな?迷子になります。

 値引き交渉はもちろんした方がいいと思いますが、ハン市場のように外国人向けというより地元向けが強いのでやりすぎない方がいいです。彼らにも生活がありますし。

ビッグ シー

 コン市場の向かい側にある大型スーパーです。出来て8年くらいですが、すでに古い感じです。悪くはないのですが、清潔感がないので私はビンコムをお勧めします。商品も(特に生鮮食品)みんなが触るから痛んでいます。

 映画館、ゲームセンターがあります。

 綺麗なデパート風な建物に繋がっています。こちらは新しいので確かにきれいなのですが、金額が高かった気がします。そして本物なのか疑いたくなる下着とか売っています。(品質が悪いので絶対に偽物だとは思いますが・・・。)

コーマイ(Co May Coffee & Souvenir Shop )

www.tripadvisor.jp

日本語が喋れる店員さんのいるベトナムのお土産屋さんです。

コーヒーの試飲もさせてくれます。これまたここのコーヒーが美味しい!

もちろん市場で買った方が安いです。ただ品ぞろえ豊富だし、品質もいいし、商品ごとに透明のビニールで包装もしてくれるし、明るくて見やすくていいお店だと思います。

 

レストラン

 マダムラン(Madame Lân )

www.madamelan.vn

 ベトナム料理です。北~南までの地方料理もあります。

1Fは半分外みたいな感じで、2Fは室内です。エアコンが入っていますがそこまで涼しく感じませんでした。夜はランタンが灯って雰囲気がでます。

生春巻きとかなんでも美味しいけど、寒い時期だったらぜひキノコ鍋、オススメです!

陳飯(チンめし)

chin-meshi.com

  チンさんの作るご飯は絶品です!日本では食べられません。中華料理ですが、かつ丼やうどんもあります。私のおすすめは麻婆豆腐。麻婆ラーメンも!お寿司のメニューがありますが、頼んでいる人は見たことがありません。

1Fはカウンターとテーブル席2つ。2Fはテーブル席と個室もあります。2Fの方が涼しいです。Wi-Fiは弱めです。

一寸法師

www.facebook.com

 刺身・寿司が食べたいなら絶対一寸法師です。ラーメンとか焼き鳥とか、他も美味しいので安心して食べられる日本食屋さんです!

個人的に言いたいのはここの枝豆はゆで具合が最高だということです。豆腐もいい!

Pizza 4P's

pizza4ps.com

 日本人オーナーのイタリアンです。ハノイホーチミンにもありますが、ダナン限定メニューもあったりするので、行く価値ありです!

まるで都内のおしゃれなイタリアンにいるような錯覚に陥ります。石窯で焼かれた日本人好みのもちもちなピザは最高に美味しいです。週末朝、ティータイムにはパンケーキもあります!

おすすめは4チーズピザ、はちみつをかけてどうぞ!サラダもGOOD!

 

ホテル

 ブリリアントホテル(Brilliant Hotel

www.brillianthotel.vn

 川沿い(バクダン通り)にあるホテルです。観光客、ビジネスマンもいっぱいで急な予約は取れないこともあります。川沿いの部屋なら夜景がきれいです。小さくドラゴンが吹く火が見れます。

 朝食はビュッフェスタイル。種類も豊富でいい感じです。

 ハン市場のすぐ近くなので観光しやすい場所にあります。

 

バンダホテル(Vanda Hotel

www.vandahotel.vn

 ドラゴン橋のシッポ側すぐのところにあるホテルです。新しいホテルなのでとてもきれいです。

 街の端っこかとおもいきや、街自体が小さいので気にすることはありません。大きい道を挟んでいるので渡るのに苦労するかもしれませんが、一応横断歩道があるので大丈夫です。

 

インターコンチネンタルホテル

www.danang.intercontinental.com

小さな半島の裏側にあるのでプライベート感満載です。ミーケビーチから車で20分くらいかかります。

 旅行の目的が主に観光という方にはお勧めしませんが、ホテルでボーっと過ごしたい方にはいいホテルです。

 フレンチは一軒家で、個室も様々。オーナー(?)の3人の子供がそれぞれデザインした部屋があり、それぞれの個性が出ててとっても素敵でした。でも私が一番惹かれた個室は、ワインセラーがとなりにあって、調理場にもつながった部屋です。かしこまっていない感じに惹かれました。コースもありますが、多いので前菜&メイン&デザートでちょうどよかったです。

 朝食会場にもなるベトナム料理レストランは、やはり外に面したテーブル席がおすすめです。ノンラーというベトナムの帽子(△のやつ)をひっくり返したデザインとなっています。予約はできるのですが、コースを頼む必要があります。

ビーチではスタンドアップパドルもできます。

ここの周辺には絶滅危惧されているサルが生息しており、部屋のベランダを通り道にしています。運が良ければ見れるかも?!ちなみにドアを開けっぱなしにしておくこと、ベランダに荷物を置くことは絶対にダメです。サルに荒らされます!

ヒュージョンマイアホテル(Fusion Maia Da Nang)

fusionresorts.com

 2017-2018年越しを過ごしました。年末ということでガラディナーが追加されてしまうので、通常よりもお値段高めです。

ガラディナーとは、東南アジアのホテルで多いようですが、いわゆるビュッフェ形式の料理が提供されるパーティです。お酒も飲み放題です。パーティ使用にデコレーションされていますし、ベトナム獅子舞があったり、とても賑やかで楽しいです。席も決まっていたのでほっとしました!服装は一応ワンピースを着て行きましたが、ジーンズ・半パンの人もいました。ディナーの後は半地下のフロアでダンス等々、ここでカウントダウンをしました。

マッサージは1日2回受けることができました。初日の分は前もってメールで予約済。2日目以降はチェックインの時に予約しました。ホテル内は備え付けのバスローブでうろうろしている人も多かったです。

部屋もゆったり素敵でした。プールもあります。塀で囲まれているので覗こうと思わない限り、他人には見られないと思います。覗こうと思えば覗ける高さだった気がします。

ファミリーもいましたが、がやがやうるさいようなホテルではなく、プライベート感を感じられるホテルです。

 

飲み屋

ニューフンドン(NEW PHONG DONG)

www.facebook.com

ベトナム1のクラブだと聞きましたが、最近ハノイかどこかに抜かれたのだとか。何が基準か分かりませんが。

23時前後から盛り上がってきます。21時に行ってもつまらないです。

男用トイレのデザインがなかなか面白いらしいです。絶対に行くべきとのこと。

お店の女の子とはどうやって一緒に飲めるのか、、、など詳しくは別のブログで!

後日、別ブログにて。

 

比較的しっかりしたお店だと思います。酔っぱらって問題が起きてもお店のお兄さんたちが止めてくれると思いますが変なことはしないようにしましょう。

 

Bamboo2Bar

https://bamboo2bar.com/

 

 川沿い(バクダン通り)にあるBARです。小さい店ですが、3階くらいまであるので案外入れます。だけど、1Fの外で風を受けながら飲むと、海外旅行してる雰囲気が味わえます!

NOVOTEL SKY36

www.novotel-danang-premier.com

建物の上からは光があふれ出すNOVOTELホテルの屋上にあります。

ドレスコードがありますので、特に男性は気を付けてください!

男性:半ズボンとビーチサンダルは止められる可能性があります。

女性:ビーチサンダルだと止められる可能性があります。

 お値段はなかなかします!