Memorandum

旅行好きの備忘録

【ソウル】仁川国際空港(インチョン)第2ターミナル

仁川(インチョン)国際空港でトランジット!

 ダナン(ベトナム) ⇔ 新千歳(札幌)往復の際、仁川国際空港で乗り換えをしました。

仁川国際空港第2ターミナルは2018年1月に開業して約1年が経ちましたが、まだまだ新しくてとってもきれいです!

 

第2ターミナルに入るまで 

①仁川に到着、飛行機を降りたら乗り換え案内板の指示に従って歩いていきます。

 

②パスポートと次に乗る飛行機の搭乗券(Bording Pass)をチェックされます。

 人によるチェックの後、自動改札機でチェックです。

 ※もし、搭乗券をもっていなければチェック前のカウンターで相談!

 

③荷物検査

 いつも思うのですが、なんでここで荷物検査するんだろう?と。

 せっかく飛行機の中から持ってきた水も没収されました。お気を付け下さい。

 そういえば、機内で香水とか液体物買っちゃったら没収されるのだろうか?

 今度確認します。

 

④第2ターミナル搭乗ゲートロビーに入場

 

搭乗ゲートロビーでの過ごし方

 

仁川国際空港は翼のように広がり、端から端までが長くなっています。

ちょうど真んあたりにはハイブランドの店舗が並んでいます。

そこの2階部分がフードコートとレストラン、セブンイレブン、そして各航空会社のラウンジとなっています。

ハイブランドの店舗から左右には化粧品、酒、たばこ、サングラスなどの小物の免税品店が並びます。

同じく搭乗ゲートも並んでおり、カフェがあるところもあります。

 

トイレ事情 

トイレがキレイで広い!

そういえばお掃除のおばちゃんが常にいたような気がします。

 

案内ロボット (2足歩行ではない)

案内ロボットが数体います!

お腹付近の画面をタッチして、行きたいお店を選択するとそこまで誘導してくれます。

 

ラウンジについて 

私はSKY Team Gold Medallion なので(DELTAアメリカンエキスプレス ゴールドカードをもっている為)、ラウンジの利用ができました!

仁川国際空港第2ターミナルにはいくつかのラウンジがあります。

私が把握できたのは、4つ。(多分・・・)

①各航空会社のラウンジ

→往路で利用しました。とても広いです。

 何より食事が充実しています!!サラダバーはもちろん、ご飯類、おかず、パンも。

 カップラーメン「辛」もありました。

 お気に入りはコンテチーズです。セミハードのやつ。とても美味しいチーズでした。

 復路でも行こうと思ったのですが、長蛇の列で入場をあきらめました。

②クレジットカード会社のラウンジ

大韓航空等SKY Teamのラウンジ

→復路で利用しました。①のラウンジの半分くらいの広さです。

 食事内容はほぼ同じなので何の不満も無しです!

 ただトイレの場所が分からず・・・搭乗時間も迫っていたのでラウンジで行くのは諦めました。

④ファーストクラスのラウンジ

 

まとめ 

トランジットはぜひ仁川空港で!おすすめします!

往路では待ち時間が約4時間。早朝着で眠かったのもあり、ラウンジで爆睡でした。