Memorandum

旅行好きの備忘録

【マレーシア クアラセランゴール】スカイミラー(失敗談)

クアラルンプールから車で約1時間、ホタルで有名な町クアラ・セランゴールの町からさらにボートで30分先のササランビーチ(Sasaran Beach)では自分の姿が水面に反射され、素晴らしい写真を撮ることができるということで行ってきました。

 

利用ツアー会社

Veltra ¥18,394 / 2人

 

実際のスケジュール

参加日 2019年9月1日(日)

8:30 マリオットホテル ロビー出発

(運転手は気さくなおじさん!12人乗りのバンを我々2名で独占。)

9:30 ボート発着桟橋に到着

(待合席はトイレもあり少し匂うため、駐車場で待つべきだった。)

10:30 乗船ボートごとに名前を呼ばれて出発

(呼ばれた名前は現地ツアー会社名だったが、運転手さんが聞いててくれた!)

11:00 ガイド兼カメラマンとササランビーチ着

(大家族グループと、親子グループと一緒でした。)

11:30 撮影開始

(最初の約30分はガイドによる撮影場所の確保と撮影準備でした。)

12:55 桟橋に向けて出発

13:15 到着後、解散

13:40 反対岸にあるシーフードレストランにて昼食

(味付け良くない。ホテルに帰ればよかった。)

14:30 昼食後、隣接した乾物屋(土産屋)を覗いてからホテルへ

15:40 ホテル着

 

スカイミラー

【ボート移動】

ライフベストを着用してから15人くらいずつに分けられ乗り込みます。

(ガイド兼カメラマンも乗船。)

なかなかのスピードでボートは進みます。約30分間!

帽子をかぶっていたら飛ばされるので注意!

f:id:ellemariachi:20200227172515j:image 

 

【撮影準備】

ササランビーチに着いたら、靴やいらない荷物(貴重品以外)はボートに残したままみんなで降ります。

その後ボートは沖で待機のため、写真撮影に必要なものはこの時に全て持っていきます。

これから2時間近く、屋根もないところで過ごすのでお水を持って行った方が安心です。

すでに人でいっぱいのビーチ、ガイドが自分たちの撮影場所を確保するためずんずん進みます。見失わないように!

場所が決まったら今度は、撮影支度が始まります。

影にならないように(?)壁を作ったり、平らにしたり、水たまりを作ったり…。

f:id:ellemariachi:20200227172424j:image

ボートを降りてからここまでだいたい30分くらい。

飽きてきます。笑

ちなみに足元にはたくさんの小さな生き物がチョロチョロしています。

苦手な人はビーチサンダルを履いたまま船を降りたほうがいいかもしれません。

生き物がいない場所(踏み場)はありません。

 

撮影開始

いよいよ撮影がはじまります。

まずはボートに一緒に乗ってきた人たちと一緒に集合写真です。

国籍は様々、言葉が通じないながらみんなでワイワイ!いい雰囲気でした!

その後はグループごとの写真を順番に撮ってくれます。

ポーズは自分のオリジナルでもいいし、ガイドもいろいろ指示してくれるのでそれに従ってもOK!

f:id:ellemariachi:20200227174243j:image

ただ、はたから見たら結構恥ずかしいポーズをさせられるので覚悟が必要です。

グループごとに3枚ずつくらいで我々は2ターンしました。

3ターン目もありましたが、すっかり飽きてしまったので断りました。笑

他のグループが撮影中は撮影の後ろ側で自由に撮影したり、生き物観察をしたりです。

 

【ボート移動】

ボートに戻ったら、スナック菓子と小さめの水がもらえます。

一瞬で飲み終わってしまうので、絶対に各自1本は水を持参しておいた方がいいです。

 

 

【桟橋到着、解散】

f:id:ellemariachi:20200227172716j:image

ガイドと連絡先の交換をします。

我々はInstagramを登録しあい、今日中に写真を送ってくれることになりました。

 

ボートを降りたらお弁当がもらえるようです。

が、見るからに美味しくなさそうなので食べませんでした。

今となっては一つくらいもらって味見でもすればよかったと後悔です。

白いご飯とちょっとおかずがのっていました。

 

写真の出来具合

待ちに待った写真は18:00には届きました。

とりあえず実際に送られてきた写真を見ていただければ分かると思います。

※一番右の写真は、自分のカメラでガイドと同じアングルで撮った写真です。

 

99%、フォトショップでしょう…。

分かりますか? 水面のグレーっぽい線から下は写真を反転させたのかな。


f:id:ellemariachi:20200425130237p:image

f:id:ellemariachi:20200425130229j:image

f:id:ellemariachi:20200425130233j:image


天気によっては、広告のようにきれいな写真が撮れないことなんて重々承知しているのに。

いらないひと手間…。

合成なら自分でもできるし、わざわざここで撮る必要もなくなっちゃいます。

なんなら日本の海でも撮れるでしょう。

 

昼食

昼食はホテルからここまで来たドライバーが反対岸にあるシーフードレストランに連れて行ってくれました。

お昼時を過ぎてはいましたが、まあまあお客さんのいるレストランだったのでちょっと安心!

イカのスパイシー炒め、焼きそば、そしてココナッツジュースを頼みました。

・・・マレーシアってこんな味付けなの???イカってこんなに食感なかったっけ?

申し訳ないくらいに箸がすすみませんでした。

そしてココナッツジュースは飲めない!!

ベトナムでココナッツは相当食べているので、こんな個体差があるのか、というくらい美味しくないお味に驚きでした。

(白い部分がとても柔らかかったので古かったのかもしれません。)


f:id:ellemariachi:20200227172913j:image

f:id:ellemariachi:20200227172909j:image

f:id:ellemariachi:20200227172917j:image

f:id:ellemariachi:20200227172920j:image

 

まとめ

半日以上かけて行ったスカイミラー。

誰にもおすすめできないけど、ネタにはなったかな。笑