Memorandum

旅行好きの備忘録

【ベトナム ランコー】アンサナホテル(ANGSANA)&ゴルフ inラグーナリゾート

Laguna Lang Co Resort(ラグーナ・ランコー)

2019年5月、ダナン国際空港から車で約1時間、ハイヴァン峠のトンネルを北に向かって進んだところにあるラグーナ・ランコー・リゾートに行ってきました。www.lagunalangco.com

ちなみにランコーとは地名です。

ベトナム初の世界遺産に指定されたベトナム最後の王朝王宮跡地のあるフエとダナン国際空港のちょうど真ん中位のところです。

大きな町ではないので、観光中心になる方には不便かもしれませんが、ホテル内でゆっくりバカンスを過ごす方にはお勧めできるのリゾートでした。

 

行き方

 

シャトルバス

 

ラグーナ・ランコーのシャトルバスがダナン国際空港から出ています。予約の際に伝えれば空港でお迎えしてくれます。予約時に聞かれたときは50万ドン(約2500円)と言われたのですが、ホテルに着いて帰りのシャトルバスの時間を聞かれたときは無料だと言っていました。こういう適当な感じ、ベトナムあるあるですかね。

フエからもシャトルバスが出ているようです!

f:id:ellemariachi:20190520140446j:image

 

タクシー

ダナン市内からGrabだと72万ドン(約3600円)、タクシーのメーターでは76万ドン(約3800円)でした。途中のハイヴァン峠トンネル通過料金が4万ドン(約200円)が追加されます。

帰りはホテルのフロントに頼んだところ、約30分でタクシーが来てくれました。ダナン市内まで定額なのか込々で75万ドン(約3750円)でした。車はヒュンダイでしたが、新しくてとても綺麗でした。

バイク

 もちろんバイクで行くこともできます。

●ハイヴァン峠を通る場合

約3時間近くかかります。峠の中腹には戦争時の砦があり、銃痕があったりと当時のすさまじさを感じ取ることができます。売店もあるのでココナッツジュース等でのどを潤わせることができます。

峠ですから、道はウネウネ、見通しも悪かったりします。中心線なんかありませんから、対向車には十分気を付けないといけません。すごいスピードでくる車もいます。そして、飛び石にも注意。。。あ、牛も!!

真夏でも涼しいので快適に感じるところもあります。そしてダナン市を一望できます。途中でバイクを停めてカメラにおさめてください。だけど、本当に事故には注意してください。いくら景色がいいからといってガードレールを超えればそこは崖です。

●トンネルを通る場合

トンネルを通る道の手前には停留場みたいなところがあります。そこで人数が一定集まったらトラックの荷台にバイクを乗せ、自分はバスにのり、トンネルを通ります。峠を通らないので時間も短縮できます。(約1時間くらいは)ただ、人がなかなか集まらなかったらきついですね…。時間に余裕がある場合にはいいと思います。

 

ゴルフ

 ニック・ファルドが設計したゴルフ場です。

山を眺めながらも、途中海の見えるホールもあり、とても気持ちがいいです!そしてすごくきれいに手入れされています。


f:id:ellemariachi:20190520130311j:image

f:id:ellemariachi:20190520130303j:image

f:id:ellemariachi:20190520130308j:image

キャディ

もちろんキャディさんは一人に一人付きます。

途中にある売店では氷と冷たいお絞りをもってきてくれました。それから最初にはスイカ、後半はマンゴーをむいてくれました。皮はその辺にポイします。

最終ホールを終えて戻ったら、キャディは自分の番号が書かれたカードを渡してきます。そのタイミングでチップをあげましょう!私はいつも20万ドン(約1000円)渡しています。渡されたカードはキャディの評価をするボックスに入れます。何事もなければだいたいExcellentにいれますが、どうしても気に入らない、許せないことがあればそれ以下にいれます。今回は私好みの図々しくない可愛いキャディさんだったのでもちろんExcellentに入れました!

f:id:ellemariachi:20190520130347j:image

カート

カートは二人乗り(キャディは後ろに立つので合計4人)

私がプレイした時は18番ホールだけ乗り入れ可能でした。

氷が入ったクーラーボックスがついています。キャディに渡せば入れてくれます。

暑さ

5月中旬の7:10スタートでしたが、その時点でもうすでに暑すぎました。もちろん汗は止まりません。水分補給を常に心がけましたが、16ホール目くらいから頭痛が・・・。18ホールは長めのPar5、もう体力の限界なのかやる気がなくなりました。笑 

ロッカールーム

 すごくきれいです!

シャワーブースは個別に分かれており、シャンプーとボディーソープがあります。ただ、荷物置場がありません。フックがあるのでそこにタオルや着替えをひっかければいいと思います。

レストラン

11時前にラウンドが終わり、シャワーの後にお昼ごはんを食べました。もちろん飲み物だけもOKです。私はレモネードとナシゴレンを食べました。


f:id:ellemariachi:20190520130432j:image

f:id:ellemariachi:20190520130435j:image

ショップ

受付の場所にはショップがあります。ランコーのマークが入ったシャツやグッズがあるのでお土産にもなります。

 

アンサナホテル

ゴルフ場からはカートでホテルまで送ってくれました。

翌日はゴルフはしないのでゴルフバックもホテルまで運び、フロントではチェックアウトまで預かってくれました。


f:id:ellemariachi:20190520131854j:image

f:id:ellemariachi:20190520131850j:image

※このリゾートには他にBanyanTreeというプライベート感満載のコテージホテルもあります。こちらの方がお値段も高いですが、もっと静かでゆっくり過ごせる場所だと思います。

チェックイン

ホテルに着いたのは13時ごろ、フロント前のソファはいっぱいだったのでカフェのテーブルに案内されました。まずは冷たいお絞りとお茶と菓子そいただきました。

f:id:ellemariachi:20190520132004j:image

その際、可愛いブレスレットもプレゼントしてくれました!(色が気に入らなかったら他にもあるので言ってくださいって言われたけど、嫌いじゃなかったのでそのまま受け取りました。)まだ部屋の準備ができていないので1時間くらい時間をつぶしてくれと言われたので、とりあえず荷物をフロントに預け、すでにゴルフ場で水着に着替えていたのでそのままプールへ!!!

プール・ビーチ

プールサイド、ビーチサイドにはイスとパラソルがセットでたくさん置かれています。人が少なかったのかは分かりませんが、十分空いていました。


f:id:ellemariachi:20190520130554j:image

f:id:ellemariachi:20190520130600j:image

f:id:ellemariachi:20190520130720j:image

タオルは部屋番号を言うともらえます。(チェックアウトの後でも、大丈夫です。)椅子に敷いて、服を脱いで水着でゴロゴロ!最高な気分です!暑いけど、日陰なので心地いいです。

しばらくゴロゴロした後、プールに入って体を涼ませようと思い、入れる場所まで裸足で歩こうとしたら、地面が暑すぎて無理でした。走っていけば間に合うんじゃないか?なんて軽く考えましたが、1mも歩けません。火傷します。

そしてそのプールですが、驚くほどすごくぬるいです。濡れた体で水から上がったときの方が涼しいです。ベトナムの暑さ、おそるべしです。。。ちなみに朝9時ごろ入ったら、もう少し冷たかったので良かったです!

スタッフはたまに冷たいジャスミンティーを持ってきてくれます。小さなフルーツ盛りもくれました。熱中症対策なのでしょうね。素晴らしいサービスです。もちろん有料のメニューもあるので、軽食とドリンクも頼めます。


f:id:ellemariachi:20190520131803j:image

f:id:ellemariachi:20190520131811j:image

f:id:ellemariachi:20190520131808j:image

プールの中にはBARもあります。プールに入ったまま飲み食いできます!HappyHourは14~16時まで。メニューは限定されますが、1杯頼むと同じものがもう1杯きます。私はモヒートを2杯飲みました。ミントがたっぷりですごく美味しかったです。軽食はタコス・バインミーというやつを食べました。つまりはベトナム風ひき肉タコスって感じでした。これも美味しかったです。

キッズルーム

託児所のような部屋と遊具・プールがありました。

アクティビティ

フロントの横にはアクティビティの予約ができるデスクがあります。

ベトナム料理レッスン、ヨガ、砂浜を走るバイク、アーチェリー、カヌー、他様々!!長期滞在しても飽きないようになっています。

f:id:ellemariachi:20190520140505j:image

部屋

一番普通の部屋を予約しましたが、十分です。Seaビュー側も素敵なのでしょうが、裏側も芝生と山で悪くないです。ベランダ付。ソファもついたベッドルーム、洗面台は2台、シャワー室にはバスタブ付、フルーツ、水もついています。水とタオルは言えばもっと持ってきてくれるようです。そしてレモングラスのアロマオイルのとてもいい香り!


f:id:ellemariachi:20190520130850j:image

f:id:ellemariachi:20190520130900j:image

f:id:ellemariachi:20190520130857j:image

f:id:ellemariachi:20190520130854j:image

ただ、電波が不安定なのかテレビの調子が悪かったです。Wi-Fiも少し弱いかな。

18時ごろ、部屋の清掃が入りました。食事に行くところだったので、そのままスタッフを置いて部屋を出ました。帰ってきたら、タオルや水の補充、ゴミ箱の清掃、ベッドはスリッパやガウンが置かれ夜支度されていました。

レストラン

f:id:ellemariachi:20190520140521j:image

●Market Place 

朝食ビュッフェ会場。品数もそこそこでいい感じです。

そして朝からスパークリングワインも飲めちゃいます。


f:id:ellemariachi:20190520132113j:image

f:id:ellemariachi:20190520132117j:image

f:id:ellemariachi:20190520132121j:image

●Rice Bar

Barとは言っても、日本食なメニューでした。寿司も握っています。味噌ラーメンは担々麺風、塩ラーメンもなかなか美味しかったです。値段は高いけど。

日本酒・焼酎もありますが、日本の大容量紙パックみたいなのがほとんどで飲む期にはなれませんでした。葉巻ブースがありました。


f:id:ellemariachi:20190520133146j:image

f:id:ellemariachi:20190520133141j:image

●Rice Bowl

RiceBarの下になります。アジア料理で、タイ・ラオス・韓国などなど様々な国の料理が食べられます。


f:id:ellemariachi:20190520130956j:image

f:id:ellemariachi:20190520130950j:image

f:id:ellemariachi:20190520130946j:image

f:id:ellemariachi:20190520130953j:image

●Moomba

プールサイドにあるレストランです。アラカルトでサラダや肉、魚、ハンバーガーなどあります。2FはBBQとまではいかないけど、肉とか焼かれていました。軽く食べながら飲む感じになると思います。


f:id:ellemariachi:20190520131049j:image

f:id:ellemariachi:20190520131046j:image

f:id:ellemariachi:20190520131052j:image

●Saffron(Banyan Tree ホテル)

高級タイ料理レストランです。

●Azura(Banyan Tree ホテル)

プールサイドにあるイタリアンレストランです。

 

 まとめ

 

 スタッフたちはみんな挨拶をしてくれますし、とても親切です。リゾートは清潔に保たれていますし、庭の管理もきちんとされ緑豊かです。

ダナン市内のリゾートホテルは人もいっぱい、金額も高いし、スタッフの質にもばらつきを感じます。フエ以外の観光には、少し不便に感じるかもしれませんが、お手頃ですし、本当にオススメできるリゾートです。